訪問看護ステーションわかばブログ

2020年1月 6日 月曜日

新年明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

訪問看護ステーションわかばの理学療法士のN
です。
年初に掲げる目標として、今年は「3学会合同呼吸療法認定士」という資格取得を目指して頑張ろうと思います。
在宅医療に関わる者として適切な知識を増やしていこうと思っています。

それでは、本年も訪問看護ステーションわかばをよろしくお願いします。

投稿者 わかばクリニック | 記事URL

2020年1月 6日 月曜日

新年開けましておめでとうございます️

今年のお正月は天気も穏やかで良いお正月を過ごされた事でしょう

3日阿蘇神社へ参拝に行って来ました。

地震があって初めての参拝です

まだまだ復興中ですが沢山の参拝者の方で賑わってました。

訪問看護ステーションわかばも7年目、ご縁のある方が幸多き年になれます様にお祈りして来ました。



IMG_2514 (6).jpg

投稿者 わかばクリニック | 記事URL

2019年12月 3日 火曜日

開設7年目をスタート! 管理者は仕事より食い気!?

訪問看護ステーションわかば 管理者西村です。
12月1日 開設7年目を迎える事が出来ましたにこにこ

片山院長の「看護師10名で患者さんも看護師も充実した日々が送れるステーションを作り上げたい」という目標を目指して運営して来ました。

その目標も叶う事ができ、完成の7年目。
より良い看護の提供が出来る様に『ONE TEAM』で頑張ります。

7年目のお祝いに院長からみんなにお弁当を差し入れていただきました。
噂のガトーショコラ付です!とても美味しかったですo(^▽^)o



obenntou.jpg

投稿者 わかばクリニック | 記事URL

2019年10月18日 金曜日

はじめまして。

訪問看護ステーションわかばの中村です。
10月より理学療法士として働いてます。
高校生までサッカーをしていまして、全国大会も出場したことがあります。今は5歳と3歳の息子に英才教育をしようと奮闘しています。
2人の息子と3番目に長女、12月には次女が産まれる予定です。今でも、子供3人でバタバタした生活を送ってますが、もう一人増えるとなると・・・怖いですヽ(°ω°)
私は高校卒業後、トラックの運転手を8年間しておりました。
その時に遠くに住んでいた祖母が在宅ケアを受けており、時々様子を見に行っていたのですが、ケアに来られるスタッフさんにとても感謝していました。
その姿を見ているうちに「自分も・・・」と言う気持ちが沸いてきました。
そこで、一念発起して転職を考え始めました。
医療や介護のことに関しては全くの無知でしたが、サッカーをしていたこともありリハビリに対して興味がありました。運良くリハビリの助手の仕事が見つかり、医療の道に進むことになりました。
それから、働きながら専門学校に4年間通い、理学療法士の免許を取得しまた。
免許取得後は病院の通所リハビリや通所介護など在宅でのリハビリに従事しておりました。

この度、理学療法士になる「きっかけ」を想いだし、在宅でのリハビリに関わりたいと考えました。
脚の筋力やバランス能力、転倒予防に関することなど皆さまのお役に立てると思いますので、何かお困り事がありましたらお声かけください。

投稿者 わかばクリニック | 記事URL

2019年7月25日 木曜日

2019年7月24日、ハーモニーにて勉強会が開催されました!

こんにちは
訪問看護ステーションわかばの木村です


2019/7/24グループホームハーモニーにて、「認知症ケアが楽しくなるヒント」をテーマに勉強会が開催され、わかばクリニック片山院長、居宅わかば金栗ケアマネージャー、訪問看護ステーションわかば西村が参加・講演を行いました。


校区内の民生委員の皆様、包括支援センターささえりあスタッフ、ハーモニースタッフの方々がお集まり下さいました。


民生委員さんの身近な困りごとに対してアドバイスや情報提供を行い、にこやかな雰囲気のなかであつい議論が交わされ、認知症に対する皆様の関心の高さが伺えました。


皆様のお話を聞きながら、地域の中での「わかばの役割」みたいなものに、触れられた気がしました。地域の皆様にとって、身近な存在でありたいなぁ、とあらためて思いました。


貴重な機会に参加させて頂き、ありがとうございました  (^-^)/  皆様お疲れさまでした!

imgG52356455_1564048251277

imgG52356455_1564048251278

投稿者 わかばクリニック | 記事URL